2022年04月18日

満月考

朔望は月の満ち欠けのこと
朔は新月
望は満月

満月考
16日 17時過ぎに上った月

4月17日(日)は満月でしたね
満月のじかんは
午前3:55分でした!
17日の明け方には欠け始めの月が
沈んで
夕方に19:00頃上りました
この月は満月でしょうか?

満月考
蒼の時間

あるお天気関連サイトがSNSで
16日に
今日は満月です と投稿がありました
そのコメントに
私の持っている暦では満月は17日となっています? とありました

満月考

真満月の時間は17日の午前3:55なので
17日の沈む前の月が満月なのです。
とコメントしました

16日夕方に出る月は満ちていく月です
17日、19時頃に出る月は欠けゆく月
真満月の時間は午前3:55

満月考

月齢のサイトでは
その日の月齢は標準時正午12:00でしめしています

満月考

16日は14.9
17日は15.9でした
16日がより望に近い!かと

満月考

満月考
月と龍

満月考
17日西に沈みゆく月

満月考

17日に満月となると
その夜に出る月が満月だと思いますよね

17日の夜明け前に満月になっていたんですね!









同じカテゴリー(高島市)の記事画像
100人を越えるカヤックサップ体験でした
新緑い
GW2024始まりました
海津大崎桜漕ぎ2 2024
海津大崎の桜~ポタリング
海津大崎の桜~ビーカヤッキング
同じカテゴリー(高島市)の記事
 100人を越えるカヤックサップ体験でした (2024-04-29 21:56)
 新緑い (2024-04-28 21:37)
 GW2024始まりました (2024-04-27 17:34)
 海津大崎桜漕ぎ2 2024 (2024-04-08 18:01)
 海津大崎の桜~ポタリング (2024-04-06 18:36)
 海津大崎の桜~ビーカヤッキング (2024-04-06 18:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。